シミが多い…100も承知です!

女性にとってシミは美容の大敵。年齢とともにシミは増えていき、顔だけとは限らず胸や腕、胴、ときには陰部にもあらわれることがある。

シミは色素沈着のひとつで、なんらかの刺激によってメラノサイト(色素形成細胞) の働きが活発になり、たくさんのメラニン色素をつくり出すことがきっかけとなっている。しかし、どうして特定のところに色素が集まるのかといったことはまだわかっていない。ただ、メラノサイトがさかんに働いてメラニン色素をつくり、それがシミの原因になっていることは確かである。

したがって、シミを防ぐにはメラノサイトを刺激するような要因を取り除くこと。要因として、ホルモン異常、ストレス、や竹ど、かぶれ、湿疹などがあるが、最大の敵は紫外線。これはシワの原因にもなるので、外出のさいはとくに注意が必要だ。また、ビタミンCも有効。毎日の食事のなかで、ビタミンCを豊富に含む食品をバランスよく食べるよう心がけたいものである。

こんなこと100も承知。透析患者さんに「シミ増えたね」って言われたのがショックすぎて立ち直れない気がする。

シミって目立つんだろうな?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください